マツダR360クーペ発売50周年「R360クーペまつり」無事終了!
ご来場のみなさま、ありがとうございました!

連絡・質問・各種情報展開用BBS(ご自由にお使いください)

日時:2010年10月16・17日
場所:広島市府中町マツダ本社

当日はこの上ない上天気。続々集まってくる車たちに外国の方も興味津々。


昼食を食べながらマツダ様でご用意いただいたビデオを鑑賞。クーペの製造ラインの映像もありました。


同じく当時の写真やカタログの展示に加え、オーナーさんによるクーペのLEDランプ化およびICレギュレター製作についての展示もあり、ちょっとしたフォーラムになりました。


当日はコスモAP35周年イベントも同時開催され、活況を呈していました。かっこいいなあー。


R360クーペが6台並ぶのは珍しい光景です。さらに4台が珍しいトルクドライブ車(ATミッション)というサプライズも。緑クーペの前においてあるのは展示用エンジン。のちにカムカバーパッキンが不足している参加者のために、その場で部品取りになったりしました。


お昼からはマツダミュージアムの見学。みんなクーペの前から離れないので案内のお姉さん大弱り。

その後、有志による歴代マツダ社長のお墓参りなども行われ、マツダ本社での展示は終了。
夜はこれも有志によるささやかな宴会でした。安居酒屋でおひとり2500円の通産省もにっこり国民車価格でしたが、おおいに盛り上がりました。


明けて17日は呉までツーリング。集合場所ではブレーキの分解展示・・・じゃなくて修理。「ホイールシリンダーが固着したみたい」とのこと。クーペとキャロルはホイールシリンダーがアルミ合金製なので、片減りするとピストンが引っかかるのかも。


修理も済んでいざ出発!ここまでクーペばかり写してますが、実はこのようにキャロルやシャンテもたくさん参加しています。というかむしろキャロルまつりです・・・


途中で休憩。この日も抜群のドライブ日和でした。なんだかカタログ写真みたいですね。


というわけで、無事目的地の呉大和ミュージアムに到着。お疲れ様でした。

多くの参加者は解散してからの長い長いドライブの後、全員事故なく(故障車はありましたが)無事帰着いたしました。よかった・・・

というわけでおしまい。参加者の皆様、協力いただいたマツダ株式会社スタッフの皆様、ご来場の皆様、どうもありがとうございました。次は10年後にお会いしましょう!

(おまけ)

クーペまつりリンク集〜 参加者のおひとり、いずみさんのブログ。動画もいっぱいです。
旧車生活、始めました!

キャロル組をまとめてくださったふぐちゃんさんのブログです。
キャロル360

呉ツーリングのあと、怒涛の延長戦を引き受けてくださった糸目さんのブログです。
糸目姐さんの失血日記

同時開催のコスモAPミーティングにカペラREで参加されていたKojiさんのブログです。
Koji's GARAGE「運行日誌」


Return to Homepage