My '63 R360 Coupe (04/01/31)

Left side cyl.

 こんどはこっちばらしてます。といってもこの後、右シリンダーの組み方向を90度間違ってるのを発見してそっちもばらすことに(笑)これ証拠(バルブ避けの切り欠きは前後方向が正です・・・というか普通気づくよねえ)。それでもエンジンは回ってたんだから、寛容なもんです。
 シリンダーは右側ほどではないけれども段付になっていたので再使用をあきらめ、部品取りエンジンのものをピストンごと移植、ガタガタのタペットも同様に移植しました。
あとはピストンピンをピストンにカチこむだけで重作業はおわりですが、これがめんどくさいんですよね。ピストンウオーマーなんて持ってないので力技でやるしかないのです。

 昔マツダで働いてたという近所のおじさんと話したりやらなんやらのうちに冷え込んできて、作業は中途半端な状態でストップせざるを得なくなってしまいました。

Return


Return to R360 Coupe Page
Return to Homepage