My '63 R360 Coupe (03/09/21)

Nice Weather, Bud Engine, and Fuji

地面にごろごろ寝転がりたいくらいの理想的な季節です。ちょっと強い風もまたよし。

というわけで、ついに2号クーペのエンジンにメスを入れることにしました。
まず特にオイルを吹く傾向のある右気筒。ぽぽいのぽいとヘッドをはぐってシリンダーをぬきますと・・・
うきゃー、ピストンリング3本とも折れてる〜。しかもなぜかトップにもセカンドリングが入ってる〜(笑)
ピストンにもヒビ入ってるし。ピストン自体ゆがんでるし〜。

このエンジンは試運転時に燃焼室にネジが落ちて噛みこませるというポカをやっているので、これらのダメージはその時のものとみて間違いありません。
ま、それでもエンジンはまわる、ということで、これどうしたもんですかね。

<おまけ>
作業中に宅急便やさんがやってきました。荷物は道具箱の左の黄色い封筒。
そう。「われらの有人宇宙船」。宇宙開発の常識を覆す、しかも奇をてらわない新システム「ふじ」の提言です。いい本なのでみんなよむべし。

Return


Return to R360 Coupe Page
Return to Homepage