My '60 Abarth Record-Monza (10/07/26)

C of ABC

レコルトモンツァのベースになっているフィアット600のペダルはなかなかに個性的なレイアウトです。

ブレーキとクラッチペダルがクランプ式になっているのは、ペダルの差し替えでポジション調整ができるようにという配慮かなと考えますが、ペダルがダッシュパネルを貫通するのでペダルユニットごと取り外せないデメリットもあります。そしてこの組み立てが面倒なこと(笑)

うちのレコモンのクラッチペダルはこのようになぜか先端が細く削ってあり、うまくクランプ出来ない状態でした。回り止めの切り欠きからずれたところにクランプボルトが通っており、ちょっと踏むとくにゃっと捩れてしまいます。

中古のペダルでもあればいいんですが、そうそうあるはずもないので、溶接で肉盛りして適切な径に削りなおしました。切り欠きも切り直しです。これで固定もがっちり、安心してクラッチペダルを踏めるというものです(あたりまえ)。

Return


Return to Homepage